ホームへ戻る 犬飼ターボの秘密ハピサク日記オススメ本

第69回 すべてのプロレスはショーである
執筆年  2002年   

画・ざむ姫

昨日、本屋で立ち読みして思わず夢中で読んでしまった本があります。
「流血の魔術 最強の演技 すべてのプロレスはショーである」
これは26年間に渡ってレフリーを勤めたミスター高橋が書いたプロレス暴露本です。

「プロレスでは星の売り買い(勝利を金で買うこと)はない。真剣勝負だから売り買いがないという意味ではない。最初から勝負が決まっているショーだから、もとより裏で売り買いなどする必要はないということである。シルベスター・スタローンが、映画「ロッキー」の中で相手に勝つために「俺は主役だから負けられないんだ」と相手から”勝ち”を買う必要がないのと同じだ。」

アントニオ猪木というレスラーの真実の姿や、どうやって予め勝ち負けを決めるかという話、負け役についてなどプロレス好きなら読み始めたら止まらなくなる内容です。
そう、僕もプロレスが好きです。さすがに同じ事の繰り返しなので毎週土曜の深夜にやっている新日本プロレスの放送を毎回は観ていませんが、それでも大きなイベントの時のテレビ中継は楽しみにして観ちゃいます。
しかし、小学生の頃からずっと観ていると嫌でも勝ち負けのパターンを発見してしまいます。例えば、初めての外国人選手が登場すると必ず連勝して、団体の威信を掛けて王者との戦いが行われるとか、定期的に抗争が勃発するといったこと。新技を披露すると、必ず数ヶ月はそれが決め技となり勝ち続けること、などがパターン化されています。

実は僕は高校の頃は柔道をやっていましたので、プロレスのように華麗な投げ技がそんな簡単に決まるものではないし、関節技も滅多に決まるはずは無いと言うことを知っているので真剣勝負でないということは分かります。
もちろん、格闘技の経験が無くても、ロープに振られて律儀に返って来るお約束や、コーナーポストに登る間には倒れている相手が起き上がってはいけないルールなどは誰が見てもバレバレですね。

それでも「全ての試合が映画の中の試合のシーンのように決まっている、一試合として、真剣勝負は無かった」と言うのはショックな話でした。
これはさすがにやらせじゃない!真剣勝負に違いない!と思う場面が何回かあったからです。
しかし、良く考えてみれば、これはここぞと言う時に今までのパターンを破っているわけです。団体総出で、迫真の演出が行われます。
いかにリアルな試合を演出できるかを徹底的に研究しています。そして観客を喜ばせているのです。「ロッキー」などの格闘モノ映画をリアルタイムで見せているのがプロレスなのです。

ビジネスを作る立場としてプロレスの演出に目が行くようになりました。
一人の選手の予め決まっていた勝利に、ファンが大歓声で、飛び上がり大喜びするのですよ。
これはもはや芸術のレベルです。

そしてこれは色々な面で応用が効くということです。
組織運営でもセールスでも使えます。
あなたの顧客や社員が仕事で歓声を上げて大喜びすることはありましたか?

プロレスの演出がどう使えるかは自分で考えてください。
「すべてのプロレスはショーである」
プロレスに「ビジネス」や「組織運営」や「サービス」などいろいろ入れてみてください。
ちなみに組織作りは演出がポイントです。
具体的な方法まではさすがにここでは公表できませんけど。

■2005年からのツッコミ■



第67回 成功した時を決める

第105回 買った後の状態をイメージさせる

  コラムを読んでくれたあなたに、犬飼ターボからの
特別プレゼントです。
実は、ハピサクコラムは表に公開している16コだけではありません。
シークレットコラム”が隠されています。

その数なんと100以上!!

”ある道筋”をたどると・・・どなたでも無料で読むことができます。


≪シークレットコラムへの秘密の通路はこちら≫
 



全6回 期間限定無料メール小説


「犬飼さんは何をして成功したんですか?」

これはお会いした方に必ずいただく質問です。
面倒なので今まではほとんど詳しく話したことがありませんでした。

タイトルの「大商人の秘法」とは僕が2004年の年末に書いた
『星の商人』という小説の中に出てくるビジネスを大成功させる教えです。

実は、この「大商人の秘法」は、僕が25歳の時に
本当にある成功者から教えてもらったことのです。

それを聞いたとき、体も心も魂もぶるぶると震えました。
そして僕は「そういう成功の仕方を目指そう!」と深く決意したのでした。

それから4年。
僕は「大商人の秘法」を使って成功することが出来ました。

このメール小説では僕が「大商人の秘法」を使って成功していった
実話をショートストーリー風に書いてみました。
もちろん、秘法について説明もしています。

登録した当日から、全6回を毎日一通ずつメールでお届けします。

それでは不思議な出会いからはじまる成功の物語をお楽しみください。

お名前
メールアドレス


第1号 人生の袋小路に迷い込んじゃった
第2号 成功者の教えに震えました
第3号 先延ばしは捨てよう!と決意してセールスの世界へ
第4号 相手が成功するほど、僕も成功した仕組み
第5号 自分の○○○○を忘れない
第6号 大商人の秘法を使って成功する5つのポイント

戻る