ホームへ戻る 犬飼ターボの秘密ハピサク日記オススメ本

第35回 発想の逆転セールス
執筆年  2001年   

画・ざむ姫

今もいろいろな人に会っていますが、ビジネスで成功している人の多くはセールスの経験があるものです。そういえば「金持ち父さん」の著者のロバートキヨサキ氏もセールスをしていましたね。

その理由の一つにセールスは特殊な資格無しに高収入が得られると言う点が挙げられます。そもそも起業を目指す人なんて高収入にあこがれている人がほとんどだから、一度はセールスに手を出すみたいです。

セールスで成功する方法は2つが考えられます。
1つは数を追う正攻法。もう一つは発想の転換。

今は経営者になって成功している人は発想の転換で売上成績を上げた方が多いようです。

以前お会いした方は、やはり昔セールスをしていていろいろな所でトップになったそうです。感心するくらい奇想天外な発想のできる人なんですが、その中でも笑ったのが「犬に噛まれてオーダーを取る」と言う方法。
どうにかして売上を上げたい時に思いついたのが、大きな家を見つけてそこの犬を殴るのだそうです。当然そうすると犬は何だこの野郎!と噛み付きます。そうして飼い主に「お宅の犬に噛まれました。せめてうちの商品を買ってください」と言えば、絶対に契約してくれたそうです。
犬好きの僕としては許せませんが、起業家の僕としてはこういう、既成概念のブッ取れた話は大好きです。

基本的にセールスで成功するには必要な能力を練習し磨かなくてはなりません。それは、人間関係を短時間で作る能力、相手のニーズを質問して理解する能力、相手のニーズに合わせてこちらの要望を伝える話し方と言ったものです。こうした基本のスキルの上に、奇想天外なアイディアが重なればすごい結果が出るものです。
それはどうしても売上を上げたい。みんなと同じことをしていては一番になれない。何かよい方法はないかと頭を目一杯働かせて出てくるアイディアです。

必死に考えればあなたの既成概念もぶち壊せますよ。


■2005年からのツッコミ■
特にありません。
セールスをしていなくて成功している人もいますが、そういう人は、
地位や名声を使わずに人を動かす感覚を持っています。




第33回 僕の繰り返し起きた問題

第42回 あなたの足を引っ張る人

  コラムを読んでくれたあなたに、犬飼ターボからの
特別プレゼントです。
実は、ハピサクコラムは表に公開している16コだけではありません。
シークレットコラム”が隠されています。

その数なんと100以上!!

”ある道筋”をたどると・・・どなたでも無料で読むことができます。


≪シークレットコラムへの秘密の通路はこちら≫
 



全6回 期間限定無料メール小説


「犬飼さんは何をして成功したんですか?」

これはお会いした方に必ずいただく質問です。
面倒なので今まではほとんど詳しく話したことがありませんでした。

タイトルの「大商人の秘法」とは僕が2004年の年末に書いた
『星の商人』という小説の中に出てくるビジネスを大成功させる教えです。

実は、この「大商人の秘法」は、僕が25歳の時に
本当にある成功者から教えてもらったことのです。

それを聞いたとき、体も心も魂もぶるぶると震えました。
そして僕は「そういう成功の仕方を目指そう!」と深く決意したのでした。

それから4年。
僕は「大商人の秘法」を使って成功することが出来ました。

このメール小説では僕が「大商人の秘法」を使って成功していった
実話をショートストーリー風に書いてみました。
もちろん、秘法について説明もしています。

登録した当日から、全6回を毎日一通ずつメールでお届けします。

それでは不思議な出会いからはじまる成功の物語をお楽しみください。

メールアドレス
第1号 人生の袋小路に迷い込んじゃった
第2号 成功者の教えに震えました
第3号 先延ばしは捨てよう!と決意してセールスの世界へ
第4号 相手が成功するほど、僕も成功した仕組み
第5号 自分の○○○○を忘れない
第6号 大商人の秘法を使って成功する5つのポイント

こちらのQRコードを読み取っていただき、空メールを送っても登録できます。

戻る