ホームへ戻る 犬飼ターボの秘密ハピサク日記オススメ本

第76回 やっぱ行動力でしょ
執筆年  2002年   

画・ざむ姫


以前行ったセミナーのゲストで、経沢香保子さんに来ていただいたことがあります。
一見するとキュートな普通のお姉さんですが、バリバリの女性起業家です。トレンダーズの代表であられます。リクルートの情報誌「アントレ」に掲載されている三木谷社長のインタビューをみたのがきっかけで、30人もいない時代の楽天に入社し、楽天大学の設立を担当。その後女性トレンドリーダーのネットワークを利用し、リサーチサービスを提供するトレンダーズ鰍設立。「日経ウーマン」のウーマン・オブ・ザ・イヤーの「新世紀注目の人」に輝くなどまさにノリノリです。

以前に会った時もその話の勢いに圧倒されましたが、セミナーでの講演もこれまた凄い!まるで力強い言葉が次から次へと参加者に向けて発砲されているかのようです。参加者も経沢さんの鋭い砲撃に気が引き締まったことでしょう。

「セミナーなんかで勉強している暇があったらとにかく名刺を作って配ってください。」

経沢さんの話を聞いていて、僕も独立したてのことを思い出しました。僕もまず名刺を作りました。まだプリンターで名刺を作るということが一般的でない時代だったので、バイトの合間に新橋の名刺制作店を訪れ、最低枚数のセットを一番安いデザインでオーダーしました。(3000円だったかな?)

適当な屋号を作って、自分の名前の上に「代表」なんてつけると、まるで中古車屋さんです。
気分もよーし、頑張るぞ!と盛り上がって、嬉しくて知り合いに配りまくりました。

起業は勢いです。
死ぬほど多くの失敗を、勢いで体験して、体で覚える。
大きな企業の経営者が聞いたら鼻で笑われてしまうかもしれませんが、僕はそう思っています。僕がみなさんにお伝えしている起業ノウハウはたくさんの失敗の中で学んだことです。
経沢さんも猛烈な勢いの人です。人の何倍もの行動力で、何倍もの失敗をして、そして成功を勝ち取っていっています。

こんな勢いのある経沢さんの講演を聞けるなんてセミナーに参加できた人たちは幸せでしたね。こういう方は忙しくて滅多に会えませんから。

そのとき経沢さんに言われたこと。
「犬飼さん、こんなすごいノウハウを簡単に教えすぎです。4,000円なんて安すぎ!」
たしかにその通りだと思いました。
今度から1万円にしてノウハウは一切教えません。(笑)

■2007年からのツッコミ■

5年前が遠い昔のようです。
経沢香保子さんはその後、本を続々と出版されて、大活躍中。
たった数年で人生は変化するものです。
この方の素晴らしいところは、成功して有名になっても尊大にならないところ。
いつでも昔の経沢さんのままです。

僕も言っていることが若いですね。(笑)
でも、「何でも思いついたらやっちゃえ精神」
でいろんなことに手を付けたことが、今の物語を書くと
いうことにとても役立っています。

今から5年後はいったいどうなっていることやら想像がつきません。


第67回 成功した時を決める

第105回 買った後の状態をイメージさせる

  コラムを読んでくれたあなたに、犬飼ターボからの
特別プレゼントです。
実は、ハピサクコラムは表に公開している16コだけではありません。
シークレットコラム”が隠されています。

その数なんと100以上!!

”ある道筋”をたどると・・・どなたでも無料で読むことができます。


≪シークレットコラムへの秘密の通路はこちら≫
 



全6回 期間限定無料メール小説


「犬飼さんは何をして成功したんですか?」

これはお会いした方に必ずいただく質問です。
面倒なので今まではほとんど詳しく話したことがありませんでした。

タイトルの「大商人の秘法」とは僕が2004年の年末に書いた
『星の商人』という小説の中に出てくるビジネスを大成功させる教えです。

実は、この「大商人の秘法」は、僕が25歳の時に
本当にある成功者から教えてもらったことのです。

それを聞いたとき、体も心も魂もぶるぶると震えました。
そして僕は「そういう成功の仕方を目指そう!」と深く決意したのでした。

それから4年。
僕は「大商人の秘法」を使って成功することが出来ました。

このメール小説では僕が「大商人の秘法」を使って成功していった
実話をショートストーリー風に書いてみました。
もちろん、秘法について説明もしています。

登録した当日から、全6回を毎日一通ずつメールでお届けします。

それでは不思議な出会いからはじまる成功の物語をお楽しみください。

メールアドレス
第1号 人生の袋小路に迷い込んじゃった
第2号 成功者の教えに震えました
第3号 先延ばしは捨てよう!と決意してセールスの世界へ
第4号 相手が成功するほど、僕も成功した仕組み
第5号 自分の○○○○を忘れない
第6号 大商人の秘法を使って成功する5つのポイント

こちらのQRコードを読み取っていただき、空メールを送っても登録できます。

戻る