ホームへ戻る 犬飼ターボの秘密ハピサク日記オススメ本

第30回 人のお金、時間、知識を使う
執筆年  2001年   

画・ざむ姫

優れた経営者とは「他人のお金、時間、知識を使える人」だと思います。

もし、自分にお金が無ければ、借りたり出資してもらえばいいのです。
もし、時間が足りなければ、人を雇えばいい。
もし、知識が無ければ、優れた専門家の知識を借りればいい。

だから、お金が無くても、時間が足りなくても、専門知識が無くても経営者になれるのです。
ところが多くの人は、お金が無いことや時間が無いことや、知識が無いことを独立・起業が出来ない理由にしています。
変な感じですね。

じゃあ、本当に何にもいらないのかというとやっぱりそういう訳にはいきません。
「強力なリーダーシップ」が必要なのです。

人からお金や時間や知識を引き出すには、優れたリーダーでなければならないのです。
人を動かす能力が必要不可欠です。

そしてこの能力を磨き、身に付けた人はなかなかいません。
これこそ、僕が起業するみなさんに身に付けてほしい能力です。
ビジネススクールでは教えてくれない成功に不可欠な能力です。

最近ビジネスプロデューサーという役割がメジャーになってきたようですが、これこそまさに「人のお金、時間、知識を使える人」なのではないでしょうか。


■2005年からのツッコミ■
特になし。
付け加えるなら、自分のプランに強力に巻き込むタイプと、人から応援されるタイプの二種類の人がいるということですね。これは、その人の性質で決まるものですが、それぞれに危険もあります。
前者は、罪悪感から何か成し遂げて愛してもらおうとしているために、人をコントロールしようとして人間関係でつまづくかもしれません。
後者は、依存的になる危険があります。そしていつの間にか自分が望まない方向に計画が進んでしまうかもしれません。
そういったことだけ気をつければよいでしょう。



第26回 コンタクトレンズは何色?

第31回 修行してはいけません

  コラムを読んでくれたあなたに、犬飼ターボからの
特別プレゼントです。
実は、ハピサクコラムは表に公開している16コだけではありません。
シークレットコラム”が隠されています。

その数なんと100以上!!

”ある道筋”をたどると・・・どなたでも無料で読むことができます。


≪シークレットコラムへの秘密の通路はこちら≫
 



全6回 期間限定無料メール小説


「犬飼さんは何をして成功したんですか?」

これはお会いした方に必ずいただく質問です。
面倒なので今まではほとんど詳しく話したことがありませんでした。

タイトルの「大商人の秘法」とは僕が2004年の年末に書いた
『星の商人』という小説の中に出てくるビジネスを大成功させる教えです。

実は、この「大商人の秘法」は、僕が25歳の時に
本当にある成功者から教えてもらったことのです。

それを聞いたとき、体も心も魂もぶるぶると震えました。
そして僕は「そういう成功の仕方を目指そう!」と深く決意したのでした。

それから4年。
僕は「大商人の秘法」を使って成功することが出来ました。

このメール小説では僕が「大商人の秘法」を使って成功していった
実話をショートストーリー風に書いてみました。
もちろん、秘法について説明もしています。

登録した当日から、全6回を毎日一通ずつメールでお届けします。

それでは不思議な出会いからはじまる成功の物語をお楽しみください。

お名前
メールアドレス


第1号 人生の袋小路に迷い込んじゃった
第2号 成功者の教えに震えました
第3号 先延ばしは捨てよう!と決意してセールスの世界へ
第4号 相手が成功するほど、僕も成功した仕組み
第5号 自分の○○○○を忘れない
第6号 大商人の秘法を使って成功する5つのポイント

戻る