ホームへ戻る 犬飼ターボの秘密ハピサク日記オススメ本

第95回 言葉ではなく行動で判断する
執筆年  2002年   

画・ざむ姫

今スーパーサクセスコーチのHさんからコーチングを受けています。

コーチングはすごいです!
毎週の1時間のセッションで電話や自宅に来ていただいてコーチをしてもらうのですが、なんとなく頭の中でぼんやりとしていたことが、Hさんの的確な質問に答えていると、考えが整理され具体的な形になってしまいます。
これは快感ですよ!
受けた人しか分からないでしょうね。
分かりやすく言えば「我慢してたうんちが出た時」くらいです(笑)

コーチを知らない人の為に簡単に説明しますと、コーチとは問題を解決する手伝いを質問を通して行うものです。
例えば、「次回のメルマガの内容を決める」をテーマにすることも出来ます。
「奥さんとの関係をもっと良くしたい」でもいいし、「人生の目的を見つけたい」でもいいのです。
カウンセリングとよく間違えられますがこちらは心の悩みを解消するものです。コーチングの本はたくさん出ていますが、Hさんから勧められた本が役に立ちます。
「コーチングのプロが教える「ほめる」技術」 鈴木義幸著 日本実業出版社

コーチはまだ日本ではなじみが薄いのですが、アメリカではある程度重要なポストにいる人の多くがコーチの力を借りています。
ちなみにジャックウェルチは10人のコーチを雇っているそうですよ。

Hさんは僕と同じ歳のある優秀な経営者からご紹介いただいた方です。
このHさんは凄い方で、ちょっとある事情で詳しくは書けませんが、ご自身はセールスの世界でとんでもなく成功されている方です。

コーチングの時間も役立ちますが、Hさんとの普通の会話の中には素晴らしいヒントがたくさんあります。
一昨日、Hさんの言葉の中で僕の感性にピーンと来た言葉があります。

「人を判断する時は言葉ではなく行動で判断する」

人は言葉ではいくらでも良いことを言うことが出来ます。
褒めたり、おだてたり、善良さを装う言葉を言うことは簡単です。
しかし、行動にはその人の本質が出ます。

この話を聞いて僕の頭にこの1年間で出会った数人の顔が浮かびました。
僕に協力者の振りをして近づき、言うことは素晴らしいけど実際の行動は酷いもので、結果僕の大切な友人に大きな害をもたらした人。
「犬飼さんについて行きます。」と言っていつも僕を褒めていたけど、他にカリスマ性の強い人が現れるとその人にくっついて去って、陰で批判するなど態度が急に変わった人。

「誰と一緒にするかが大切だ」とは友人M氏の最近の口癖です。
僕は比較的人を信じやすい傾向があります。
それが良い結果につながることもたくさんありました。今までは信じて騙されても自分一人だけが損害をこうむるだけで済んだので問題は大きくありませんでした。
しかし、予想外に僕が周囲に与える影響が大きくなっている今、慎重に人選びをしないと大切な人に大きな迷惑をかけてしまいます。

これからは意識して、言葉ではなく行動で人を判断しようと決意しました。

また、信頼は行動の積み重ねでなくては勝ち取れないものです。
ところが信頼はたった一つの行動で失うものです。
信頼を得るために、そして維持するために行動に一貫性を持たせる。
常に自分の行動にも気をつけないといけませんね。

多少は役に立ちましたか?



第67回 成功した時を決める

第105回 買った後の状態をイメージさせる

  コラムを読んでくれたあなたに、犬飼ターボからの
特別プレゼントです。
実は、ハピサクコラムは表に公開している16コだけではありません。
シークレットコラム”が隠されています。

その数なんと100以上!!

”ある道筋”をたどると・・・どなたでも無料で読むことができます。


≪シークレットコラムへの秘密の通路はこちら≫
 



全6回 期間限定無料メール小説


「犬飼さんは何をして成功したんですか?」

これはお会いした方に必ずいただく質問です。
面倒なので今まではほとんど詳しく話したことがありませんでした。

タイトルの「大商人の秘法」とは僕が2004年の年末に書いた
『星の商人』という小説の中に出てくるビジネスを大成功させる教えです。

実は、この「大商人の秘法」は、僕が25歳の時に
本当にある成功者から教えてもらったことのです。

それを聞いたとき、体も心も魂もぶるぶると震えました。
そして僕は「そういう成功の仕方を目指そう!」と深く決意したのでした。

それから4年。
僕は「大商人の秘法」を使って成功することが出来ました。

このメール小説では僕が「大商人の秘法」を使って成功していった
実話をショートストーリー風に書いてみました。
もちろん、秘法について説明もしています。

登録した当日から、全6回を毎日一通ずつメールでお届けします。

それでは不思議な出会いからはじまる成功の物語をお楽しみください。

お名前
メールアドレス


第1号 人生の袋小路に迷い込んじゃった
第2号 成功者の教えに震えました
第3号 先延ばしは捨てよう!と決意してセールスの世界へ
第4号 相手が成功するほど、僕も成功した仕組み
第5号 自分の○○○○を忘れない
第6号 大商人の秘法を使って成功する5つのポイント

戻る