ホームへ戻る 犬飼ターボの秘密ハピサク日記オススメ本

第107回 200人増えちゃった仕掛
執筆年  2003年   

画・ざむ姫


以前メルマガを出していたときの話ですが、メルマガの購読者が、なんと、ある日いきなり200人も増えました。
当時運営していたHPは、積極的にインターネットでのPR活動をしておらず、外部からはあまりリンクされていませんでした。
それでこれだけの増加があったというのは驚きですね。
実は、コレ「ちょっとした仕掛け」の効果だったのです。


さて、僕は何をしたでしょう?
実は、「HPで配信予定のメルマガの予告をした」のでした。
載せてリンクすることは簡単ですが、わざとしなかったのです。
これは、雑誌やテレビ番組によくある「次号の予告」の応用です。

『買った後の状態をイメージさせる』の内容を思い出してください。
お客さんに買った後の状態を想像させると、欲しくなって買ってしまうという法則を説明しました。

同じように、HPを訪れた人はまたUPされていないタイトルを見た時、これが近い将来配信されることをイメージします。
その中で次のメルマガの配信をイメージして、読みたいと思った200人がメルマガに登録したのです。


実際、「HPでのメルマガ予告」がこんなに効果があるとは思いませんでした。
きっと、これを読んだメルマガを発行者はみんなすぐに実行するでしょうね。
なんたって、200人増ですから。
たった「HPでのメルマガ予告」ですよ。
やらなくちゃ損ですよね。(このアイディアは自由にパクッてください)


ビジネスでは、ちょっとした仕掛けの差で大きく結果が違ってきます。
これがいくつも積み重なると大きな売上増加につながります。
小さな努力を積み重ねた人が必ず報われるのです。

もし、僕がインターネットマーケティングのコンサルタントとしてまだまだ稼ごうと思っていたら、これは絶対に公開しません。
「メルマガ購読者を実際に200人増加させたノウハウがあるんです。」
って言えば、クライアント見つけられるし、報酬をもらうに値しますから。

今回ので、お金を儲けるのは本当に簡単なんですってことが分かってくれたらうれしいです。
どうでしょう。
なんとなく感じていただけたでしょうか。



第106回 本は読むな

第108回 経営って楽しい


戻る